20091104-1105草稿(Thalysからの投稿(笑))

20091105

5時起床。荷物を準備し終わったところ、今日の列車チケットがないので、
再度開梱したら、別のバッグに入ってた。無駄な時間を費やした。

今日の夜に乗る、CNLは朝食のみなのか、夕食はつくのかを
インターネットで調べようと思ったが、時間切れ、
はがきを国内用のポストに入れて、ホームについたのが6:20.
すでに入線していて、席に座る。
ふと気づくと喫煙席だった。まだあったのか。
禁煙側に空席があったのでそっちに移動。
指定席代5ユーロは要らなかったな。結果論だが。
列車は昨日のコペンハーゲン→ベルリンに比べると明らかに劣っている。
そもそもICEではない。どこの列車だ、これ。

そしてそれほど早くなく列車は南に向かう。
あとずっとまぶしい。
乗車率は2割弱か。
ドレスデンでさらに減った。
1+2の2から1の席に移動。
ドレスデンでは警官が乗ってきて一番手前のアジア系の人に
パスポートを出させたりいろいろ聞いているが、それ以降は
誰にも声もかけず、普通に座りはじめた。形だけか?
ドレスデンを過ぎると、景観ラインということで期待して
昨日のワインと残りのプリングルスを空け始めるが、
景色がよいのはどうやら向こう側。
さっきまで座っていたところには他の人が座ったししょうがない。

チェコに入っても大きな違いはなし。
駅標のデザインが変わったぐらいか。

さしてイベントも何もなく13:30、10分遅れでプラハ到着。
結局パスポートのはんこは増えなかった。
チェコくんだりまで来たのに。

プラハ広場駅?は東側からの列車のみがとまる駅なのでそれほど
大きくない。それでも通路には両替所があり、人だかりができていたので
10000円を両替する。1620チェコ?になった。
その20チェコ?を使って、18チェコ?の地下鉄にのる。
この旅で初めての有料列車だ。
思ったよりもきれいな駅と列車だ。
(勝手に東欧のイメージはきれいではなかったのだが、
 全体的にこぎれいすぎる。)
3駅でプラハ本駅に到着。
プラハ広場駅?にはお土産屋があったが、こっちにはない。
逆にコンビニや本屋、服屋はこちらにのみある。

コインロッカーは空いていたが、コインがない。
近くのコンビニではがきと切手を買って、小銭をゲット。
預けて身軽になり出発。

駅を出て、火薬塔に向かう。
周辺と思われるところを30分ぐらいうろうろするがそれらしき
建物はない。
お土産屋や露天はたくさんあり、旧市街広場も先に見てしまった。
そういえばかばんも1つあったほうが荷造りが楽になるとずっと
思っており、おみやげ物や、サムソナイトを扱う店などを覗いていたが、
ベストなものがない。
入り口に50%OFF SALEと書いてあったノースフェイスに入ると、
ちょうどよいバッグが。
これからプラハ城に行くのであとで取りに来るといって、支払いだけ
済ませて店を出る。
本当に戻ってこれるのだろうか。火薬塔も見つからないのに。

プラハ城に向かうことにする。
あえてメインではないチェコ軍団橋を選択したので、結構空いており、
ここからのカレル橋、プラハ城の景色もなかなかのものだ。
それにしてもおれの中世の町並みのイメージにぴったりな街だ。
車がもっと少ないとよりよいのだが。

プラハ城〜カレル橋はかなりの人でごった返している。
この旅で一番の人出かも。
(途中)


20091104
5時半起床。6時でよいのに。
そういえば昨日の夜はにぎやかだったなぁ。
シャワーを浴び、荷物をまとめ、7時ちょうどに朝食へ。
今までで一番チープな気もするが、時間もないので関係ない。
コーンフレーク2杯と、ハム2枚、チーズ、ジュースを10分で食べ
出発。5,6回歩いた道で7:20には駅到着。
すでに入線していた列車に乗ると、展望車チックな席だった。
おぉ。
あとは、研修か何かで1等らしからぬにぎやかさだったが、
運転席にも入れてもらえた。

飲み物のうち紅茶は5種類、緑茶、紅茶1、フルーツティー、紅茶2、
ヴァニラ、ヴァニラと6回飲んだ。
その合間に昨日のビール2本とプリングルスサワークリームも食べた。
飲みすぎだし食べ過ぎた。栄養はなさそうだが。

通路向かいの人が話しかけてきたので話していたところ、
「やっぱり一番早いのはユーロスターだね。僕は金曜日に乗るよ。」と。
おれ「土曜日に乗ります。」
「席は?」
おれ「1st class」
「グッドチョイスだ。1st classに乗ってこそ、ユーロスターの良さが
わかるというものだ」とのこと。
その人はハンブルクで降りて、レンタカーの旅らしい。

ベルリンには10分ぐらい遅れて14:40着。
前回なかった中央駅だが無意味にきれい。そして周りに何もない。
まずはチケットカウンターに行くがかなり待たされる。
人数は10人ぐらい並んでおり、カウンターは5つだが、
1人1人の時間が長い。
20分待って、プラハ行きはなんなく取れた。
プラハアムステルダムだが、列車は見つかるのだが、
Deluxe Singleがないとのこと。
CNLに長電話したりして、結論としてはDeluxe Singleを取るなら
11/24に乗れるとのこと、Economy Singleなら11/05にあるとのことなので
Economyにする。
パスホルダー料金としては、DeluxeもEconomyも同じ値段なのが
ひっかかるが、11/24まで待っていては、会社も首になるし、家庭も
崩壊するので、妥協した。
DeluxeとEconomyの違いは、トイレとシャワーの有無のはず。
100ユーロ、ちゃりん。

ぱっと両替所を探すが見つからず、ホテルへ。
駅出て、1分のホテルだった。確かに近くてよい。
チェックイン時に泊まるのは1人?と聞かれたのは、予約が2つ載って
いたからだろう。さらに予約時と異なるカードを使ったので、
明細をちゃんと確認しないと。

部屋はきれいでトイレもシャワーもある。
荷物を置き、再度駅へ。
何度見ても両替所はない。
中央駅は何もないところに作ったので何もなく、
看板も見ず、適当に歩いてみる・・・・が、10分歩いても何もなく、
Nordbahnhof駅があった。どうやら北に向かって歩いていたようだ。
ちょうど17時。微妙な時間になってきた。
人の集まるところに行けばということで、その駅からいけるところで
ポツダム広場に向かった。
ソニーセンターで降りると、確かに見覚えあるところ。
ベルリンの壁の残骸も残っている。
が、銀行はない。
また一駅、ブランデンブルク門に行く。
ブランデンブルク門は工事中だった。
それでも観光客は写真を撮りまくる。おれも。
ブランデンブルク門の真下のみやげ物屋に入る。懐かしい。
カードは10ユーロからしか使えないということで、
はがき、切手、要らないケースバンドを買った。
店で聞くと向かい側の方に銀行があるというので、
行くと、銀行の展示物しかなかった。
さらに歩くと銀行らしいものが開いているのか閉まっているのか
わからない感じだったので覗いてみると、キャッシュコーナーなら
空いているよ、といわれた。
せっかくなので入って、キャッシュカードを使ってみると、
150ユーロおろせてしまった。
ブランデンブルグ門を背に通りを進むと、4年前の懐かしい店とか
並んでおり、ウィンドウショッピングを楽しむ。
ブランデンブルグ門駅からフリードリヒ通り駅まで一駅、
さらにフリードリヒ通り駅から中央駅まで一駅と完璧に乗り継げたが、
最後の列車が通勤列車よろしくかなりの混雑ぶりだった。

中央駅でご飯を探していると、なぜか両替所は見つかった。
すでに無用の長物と化しているのが残念だ。
コンビニとか軽食とか見てると、北欧に比べて安い。
惣菜パンは2ユーロ、ビールも2ユーロ弱。
温かいものが食べたかったので、ソーセージにケチャップと
カレー粉みたいなものをまぶしたもの+パンが2.9ユーロ。
ちょっと微妙な値段だった。
ホテルに帰って食べると、おいしい。
やはり温かいものを食べると落ち着くね。
コンビニで買ったビールと食べて、シャワーに入って、
横になりながら、ドイツvsスイスのU17サッカーを見てると
1時間ぐらい寝てしまっていた。
電気を消して、再度きちんと寝る。
サッカーは延長3-3だったがどうなったのだろう?