20091026-1027草稿

20091027
そんなに寝れず、結局6時過ぎからうだうだとテレビを眺める。
日付はめちゃくちゃだが
30分ずれで時計は動き始めた。
再度適当にもてあそぶとやっと時刻だけは正しくなった。
サマータイムはもう終わっていたのね。
10月最終週の認識はあったのだが、10/31だと思っていたのだけど
もう10月は日曜日は来ないらしい。

7じごろからコンチネンタルぶれっくファーストを食べる。
コーンフレークの横に牛乳ではなくヨーグルトを置いているのに
気づきつつもかけてみる。くどい。それもお代わりも同じく
ヨーグルトで食べてみた。
チョコレートドリンクも濃い。

まず昨日聞いたとおり、X2000のヨーテボリ行きの
予約に向かうが、システムが対応していない、
直接列車のアテンダントに聞いてくれとのこと。
始発駅なのにあんまりな対応だ。
他の客でもありうると思うのに、
昨日から対応した3名がすべて同じ行動(端末をいじるところを見ると)
ホントに需要がないのだろうか?

しょうがないので観光ということで3駅先のorested?までエストーで行く。
9時前だったのでユーレイルパスで乗ったつもり
(改札がないので、個人的気分の問題)

人魚の像に行くと誰もいない。
人だかりという噂だったので肩透かし。
やはり9時にもなっていないからか。
通るのはジョギングと通勤自転車のみ。
ひたすら独占して写真をとりまくる。

写真に飽きたころ、ようやく人が来た。
団体さんだ。バスツアーの客が来はじめたからこれからは
混むのだろう。
続いてカステッド?要塞に。
星型の堀があり、そこに通じるのは2つの橋。
夜中は閉鎖するのだろう。
ちょうど紅葉の季節で、かなりよい。
ここを毎日ジョギングや犬の散歩、通勤自転車としても
幸せな人たちだ。

かなりこの2箇所で時間を使ってしまい、
地下鉄を使わず歩いたのもあって、ラウンドタワーに着いたのは
ちょうど開館の10時。
やっと役に立ったコペンハーゲンカードを使って、ぐるぐるぐるぐると
塔を昇る。今日の一番手らしく誰もいない。
後ろからだんだん声は聞こえるが。
まあ景色は悪くないが、天候がすこぶるよくない。

ストロイエの途中で見つけた本屋で、時刻表をたずねると
駅前の大きな2店舗を教えてくれた。
商売敵のはずなのにホント感謝でいっぱいだ。

で、直接向かわずニューハウンに向かう。
国立美術館?で何気なく右折してみるが、これが失敗。
かなり大回りしてニューハウンに着き、戻る途中に、この国立美術館
たどり着いた。

そういえばニューハウンで英語で話しかけられた後、日本語に切り替わったが、
おれは何人に間違えられたのだろう。
結構疲れたが、駅前まで行き、教えてもらった本屋で見事10月号を
ゲット。11月号はいつになるかわからないとのことなので。

ホテルに荷物を受け取りに行き、ホームで列車を待ったり、
上にあがったり時間をつぶす。

そして12:57の20分前にようやく入線。
いくらうろうろしても乗務員が降りてこないので、
人影を見つけたバー車両から入り、聞いてみる。
すると、「了解した。問題ない。この席に座っておけ。」とのこと。
値段を聞くと、端末をいじったあと、「ちょっと待って。ここに座っていれば
問題ない。」と言ってどこかに行ってしまった。
スウェーデン通貨は1SEKも持ってなく、デンマーク通貨も150DKK(2500円)なので
1st classは乗れないはずだし、使えないと勝手に思っている。
高ければ次のosted?にしようと思っているが、どこかに行ったので
聞くこともできない。
どうしようかと待っていたがさっぱり来る気配がないので列車を降りてみる。
すると普通に改札がてら運転手と立ち話してた。
しょうがないので先頭車両を撮影し、パスホルダー料金が有効でなければ
かなり高い可能性もあるが、これも勉強と思って、あきらめて流されることにしてみた。
車両を一周してわかったが、座らされてる席は2等車だし。

で、結局出発してから先ほどのアテンダントが来た。
65SEKだから700円ぐらい。これならパスホルダー料金適用のようだ。
日本からの予約なら1300円ぐらいだったはず。
後ろ向きで走っているのが気にはなるが今回は流されているので
何も言わない。
ホントは、今日は混んでいるのかと聞いたのだが、
そんなことはない。それにこの席は問題ないと言われて、さっさと言ってしまった
から移動できないこともある。

出発して、昨日の空港駅を出ると、あっという間にxxx大橋。
これもすぐに渡りきって、スウェーデンのマルメ中央駅に到着。
ここでもちょっとだけ乗ってきたが、かなりがらがら。
おれはというと混んでいないと言われたので隣の席にも荷物など
おきまくり。
それにマルメ中央駅からは進行方向が逆になって、前方向が進行方向に
なった。やるじゃんおれ。やるじゃんアテンダント

が、Lundで隣が乗ってきた。
急いで片付けたが、ずっとしゃべり続けてる。
デンマーク語もスウェーデン語も英語もわからないので知らないふりを
していたが、ちら見すると携帯をイヤホンを使って会話している。
尋常じゃない会話ボリュームだが、前のほうにも、はじめは
隣の人と電話してるんじゃないかと思うほどタイミングよく電話してる
人がいた。メール着信音も鳴らしまくり。他にも携帯使いまくりの
人がちらほらいる。

2等車だししょうがない。これでサイレントカー(携帯・音楽プレーヤー等
使用禁止)の存在理由がわかった。
日本の優先席と同じだ。

ヨーテボリには時刻どおり16:32到着。
明日のストックホルム行きの列車を予約して、
奮発して2万円を両替し、ホテルに向かう。
駅からすでにユニフォームを着ている人がいる。
ホテルをスタジアム方向にしてよかった。
ホテルで荷解きをして、早速スタジアムに向かうが、
寒くてすぐに部屋に戻る。
上は半袖Tシャツ、長袖シャツ、長袖Yシャツ、薄いジャケット、
下はパジャマズボンとふつうのズボンとほぼ持ってきたものすべてを
はいたらなんとかなりそうだ。
入り口でチケットらしきものを持ってる人に声を
かけられる。toto的なものでこの試合が終われば、
20SEKが2000SEKになるとのこと。
チームワッペンのついた服を着ているし、チーム公認のもののようだ。

チケット売り場に行くと、立ち見ゴール裏150SEKかバックスタンド1階中央320SEK
しかないとのこと。
ちょっと悩んだがせっかくなのでバックスタンドにしてみる。
寒いのでホームチームのニット帽も購入。

試合まで時間があるのでうろうろしていると、
MAXというハンバーガー屋が一番人気のようで、そのテイクアウトコーナーに
並んでみる。
店員はがんばっているが、いかんせん人が多く、店内も
大変なことになっており、客は若干いらいらしている。
適当に上に飾ってあるメニューを指差して頼んだところ、
なんか違う感じのことを言っていたが、
ハンバーガー、ポテト、オレンジジュースのセットだったので
通じたのだろう。
スタジアム内で食べると結構おいしい。
特にポテトにケチャップ、タルタルソース、塩4個つけてくれたのだが、
タルタルソースで食べるのがおいしい。
そうこうしてるうちに試合は始まり、前半終了時点であれよあれよと
ホームチームは2点取られている。

スタジアムのほとんどがホーム側の応援で、アウェイゴール裏も
ほとんどいないが、となりのおじさんだけははしゃいでいる。
尻敷きはアウェイチームのロゴがついたグッズだった。

後半はこれまた何気なく2点返して、結果的には2-2のドロー。
ゴール裏は大喜びだ。
あとから知るがこれでヨーテボリは首位をキープ。
観客は16000人強。満員が19000人で、サッカー専用スタジアムなので
迫力があってよかった。
メインスタンドアウェイ側の応援とホームゴール裏のかけあいも
よかった。
合計4点入ったのだし、満足しながら、他のサポーターと一緒に
中央駅へ。
でも、特に買うものをやることもなく1周して、ホテルに戻った。

ホテルで案内を読んでいると無線LANが無料で使えるとのこと。
無意味にyahooニュースを見ながら、おもいっきりDONを流す。
2ch専用ブラウザで見れないのと、メールの送信ができないので、
意外とやることがない。

23時ごろ就寝。







20091026
家を出て3分、いきなりキャリーバックから異音が。
プラスチックのタイヤをカバーしてあるゴムがぼろぼろになり
片輪がプラスチックむき出し。
クッションとしては何の役にも立たなくなったが、
一応転がるので、そのまま行く(トラブル1)
こどもを保育園に預けて最寄駅へ。
最寄駅から何本かやり過ごし、横浜行き直通の列車に乗る。
通勤列車でもろ混みなのと、会社に行く人と同じ列車というのが
非常に嫌だが仕方なし。
さらに東神奈川駅手前で送電線トラブルで立ち往生(トラブル2)
5分ぐらいで復旧してなんとか横浜駅にて新型の成田エクスプレス乗車。
確かにきれいで座席ピッチも広い。
それにしても雨が強い。
ちょっと前の予報だと晴れだったはずなのに台風の影響か?
日ごろの行い?
車内サービスを一度呼び止めなかったら2度と来なかった。
ストラップでも買おうとしたのに。
さらに4車両ぐらい前に行ったが見つからなかった。
残念。
で、品川を越えたあたりで車内モニタの成田空港運行状況を
何気なく見てると、乗る飛行機が思いっきりDLYになっているでは
ないか。。。
昨日の夜にweb checkinした時にはONTIMEだったのに。
何があったというのか(トラブル3)

空港に着くとチェックインカウンタはかなりの行列。
出発2時間半前だから妥当か。
web checkin済で荷物だけなのでビジネスクラスと同じ列に。
ほんのちょっとだけ空いている。
荷物を預けるときに聞いてみると到着便の遅れのため、
出発も2時間15分遅れるとのこと。
1000円の食事券をくれたが微妙だ。
昨日の夜のうちに教えてくれれば、1本遅い成田エクスプレス
でも間に合い、通勤ピークはやり過ごせたはず。
ただし新型は乗れなかったか。。。うーむ。

ラウンジで1時間半つぶしていると、
スカンジナビア航空で、往復チケットの購入で
コペンハーゲンカード(1日博物館や交通機関無料or割引)が
もらえるらしい。
団体旅行でなければもれなく申請すればもらえるらしいが、
いい情報だ。(使う時間がないかもしれないが)

ラウンジを出ると、先週気になった、お茶漬け屋に。
1000円ぴったりのひつまぶしはなかったが、980円の
ハーフ&ハーフで一番値段の高い組み合わせにする。
確かにおいしい。出発前から日本食が恋しくなった。

もうやることがないので搭乗カウンタに行くが、
さすがに暇な人の集団。
14:15搭乗だったはずなのに、準備に時間がかかりさらに5分遅れる
とのこと(トラブル4)
さらに離陸時間になってもうんともすんとも動かず。
乗る予定だったお客様2名の荷物をピックアップするのに
20分かかると(トラブル5)
そして成田空港混雑で2台着陸、3台離陸待ち(トラブル6)
結局離陸したのは当初予定の3時間以上遅れた15時半過ぎ・・・

日本人が多いのはしょうがないが、おじさんたちのぼやきは
聞きたくない。席のとなりは日本人でなんか安心したが。
離陸してすぐの放送は、天候が悪く、ベルト装着サインが消えるのは
いつもより5分ぐらい遅れるということと、
客室乗務員責任者の判断で、本日のフライトはエコノミークラスでも
食事時以外のアルコールはフリーとのこと。
180分以上遅れたあとのベルト外し5分が遅れるのはどうでもよく、
飲みまくれることがよい。
同じものを頼まないようにしてみよう。

早速、はじめのドリンクでウイスキーを頼んでみた。
きたのは小瓶。「ほにゃほにゃほにゃ」と聞かれたので、
「ICEorSODA?」と変換し、とっさにSODAと言ったつもりだが、
用意されたのは水割り。
なんだったんだろう?
ま、いっか。
昼食時(3時間ずれているので夕食か)は肉料理だったので、
(となりの人はBEEForFISH?と聞かれていた気がするが、
おれにはその前にBEEFが渡された)
赤ワイン。
緑茶、コーヒー、紅茶を飲んで、やっと落ち着いたのが
日本時間で19時ぐらい。
やることといえば、カックロ、DS、着いたあと2日ぐらいの
計画おさらい&事前調査だが、すべて飽きた。
腕時計をいじっていると、全く動かなくなった。
電波時計で電波を遮断しているからなのか、
2つしかないボタンとリューズをまわしただけで壊せたのか
よくわからないが、うんともすんとも言わない。
ちょっと困った。

うとうとしたり、ぼーっとしたりしながら、
18:20ごろ、当初予定から2時間15分遅れでコペンハーゲン到着。
機内放送でもあったが、雨・・・はぁ。

ほとんどの人が乗り継ぎで、降りる人はかなり少なく、
パスポートコントロールのところでは一人ぼっち。
何気なく顔写真のところに搭乗券を指して渡すと、
むすっとした表情のままろくに何も見ず、スタンプを。
で、今回の旅には全く関係のない、前回のヨーロッパ横断の
ページ内の真ん中に押しやがった。
あぁ、配慮して、日本の出国スタンプのところに搭乗券を
はさんでいればよかった。。。

荷物をピックアップし、税関を出る。
左手にあるインフォメーションセンターでコペンハーゲンカードを
もらおうとするが、このおっさんが何を言っているのかわからない。
「成田−コペンハーゲンの往復はあるが、ロンドン−コペンハーゲン
あるのがわからない。どういうことだ」とのことだ。
by train、ユーレイルパスもあるというが、「理解できない」
最後には「日本語だからわからない、向かいのSASのカウンターで
証明してこい」とのたまう。
向かいのSASカウンターで事情を説明すると、(機械の扱いは
聞きまくりだったが)英語のEチケットを印刷し、
予約OKと名前をサインしてくれた。
それを再度持っていくと、「これならクリアだ。日本語は読めないので
クリアではなかった」と。
で、何日に使うので何時から使うのだ、と相変わらず高圧的に聞いてくる。
時間までは考えてなかったので、ふと9時と言うと、
271009 09とマジックで書きやがり、裏面に名前を書かされた。
時間をちょっと置いて、あと1時間早くすればよかった。
ま、あとの祭りなので、明日の朝はゆっくりするか。

コペンハーゲンカードも手に入ったのと、
明日の朝はホテルでごはんあり、昼はスウェーデンなので、
両替は4000円しかしなかった。
すると手数料が約1割になってしまった。
使わない分を両替しても仕方がないが、ちょっともったいなかったかも。

空港駅でユーレイルパスをバリデーションして、
明日のヨーテボリ行きのX2000を予約しようとするが、
なにやらできないとのこと。中央駅でもできないとのこと。
(理由はあとでわかるが)
来た列車に飛び乗ると、
あっという間に中央駅着。(19:14発)
さっき予約できない理由がわからなかったX2000を予約依頼すると、
スウェーデン国鉄のシステムで今日は予約できない、
明日来いとのこと。明日来よう。
駅構内のコンビニを覗いて、郵便局ではがきと切手を買い、そこで書いて
投函し、駅を出る。
結構雨が降っている。。。
空港到着から気づいていたが、お店とかはやっていても
外は基本真っ暗。

ホテルが中央駅から徒歩2分という近いところでよかった。

荷物を置いて、ちょっと悩んだけど出かけることにした。
フロントで、本屋の場所を聞くが、これまた要領を得ない。
英語力がないのは確かだが、これまた高圧的というか、
なぜ本屋が必要なのかを問いただされる。
今考えると、「本のBOOKではなく、列車の予約Bookになぜ
本屋が必要なのか、駅に行け」という思考回路で対応されたと
思っているが。
再度説明に行こうとしたが、長電話で言い合っていたので
しなかったが。

街はやはり暗め。とは行ってもふつうにお店はやってるし、
日本がまぶしすぎるのだろう。

スーパーで缶ビール(デンマークは北欧で唯一ビールが安いらしいので。
一番安いので500ml100円弱)と紅茶を買って帰ってくる。

シャワーを浴びて、23時ぐらいから2度寝したが、もう寝付けないので、
3時半ぐらいからこれを書いている。
今日1日が非常に長いが、帰りは1日なくなってしまうので、
いろいろしとかないと。

明日は朝ごはんを食べて荷物をホテルに預けて、
8時過ぎに中央駅でX2000の予約をして、
人魚の像へユーレイルパスで、そこからカステレット要塞、
ニューハウン、ストロイエ、ラウンドタワー、中央駅でX2000乗車が
コペンハーゲンでの計画。
ヨーテボリに着いたら、ホテルに荷物を預けてサッカー観戦だが、
果たしてできるか?

それにしても、ラウンジ、飛行機と飲んで食べてばっかりだった。
12時間飛行機で運動せずで、こりゃ太るな。