また北へ

昨日の19時に成田に着いたばかりなのに
9時前には羽田にいた。
札幌に行くためだ。
飛行機乗り遅れとjetlagのせいであまり寝つけず、
寝てもすぐ起きて結局4時半起床。

思いの外札幌は暑かった。タクシーもクーラーをつけてもらえず
蒸し風呂状態。
仕事のほうは眠いのでてきとーにこなす。
会社の近くのラーメン屋が盆休みで昼めしもてきとーだったので
夜はわざわざすすきのくんだりまで行く。
てきとーにしか場所を聞いていなかったので
かなりあやしげな街をうろうろするが見つからず。
コンビニに入り、案の定あったラーメン本で
店の所在地を把握し、到着。
あれ?いきなり座れた。
ラーメン本でもトップに載っていたし
札幌の人もすすめていたのに。
ラーメン屋の名前は山桜桃

ここもクーラーなし。
みんな汗をふきながら食べている。
とんこつを頼んだが、麺は山頭火風縮れ麺。
塩ラーメンなら同じ味だろう。