名前のない夢

というか正確に言うと夢がない。
このまま淡々と仕事をこなしていくだけなのか?

すでに「仕事はおれの夢」とは思ってないし、
他にも楽しいことはいくつか見つけてるから別にいいけれど、
なにか認めたくないような、ひっかかる気がする。
自分の気持ちに気づいているけど、素直になれない。
どんなにいきがっても自分は騙せない。。。

ふと本屋で目に入った本を買った。
タイトルは「泣き虫男、歩いて日本一周してきます」
まだ、読み途中。
この人はなんとなく目標が欲しくて、徒歩での日本一周を選んだ。

おれはなんで、自転車でいろいろと旅をしたのだろう。
北海道も一周したし、九州、関東、東北もいろいろ走った。

そのあとバイクで、日本一周もした。
なんでだろう。

やっぱり何か目標が欲しかったというのは一緒だと思う。
まずは目標を作って、それを実現するためにルートを選んだ。
何か目標を作ったほうが、制限事項ができて、悩まなくて済む。
で、いつの間にか、ただ目標=ルールを守るためだけの旅に
なってしまっていた。
それが悪いとは思わないけど。
でも、駆け足の旅になっていなかっただろうか?


今度の目標は、世界一周。
まず今年はシベリア鉄道で、ウラジオストクからモスクワへ。
何年後かにはモスクワからリスボンインヴァネス
その後、北米大陸横断。


こういう旅の計画しか立てられないからしょうがないか。